リバーダンスのDVD

人生向上ブログにも書いたけど、こっちでも!
リバーダンス ライヴ・フロム・ジュネーブの感想を。
これ、いいよ〜。

CMでちらっとしか観た事無かったけど・・・。
いやー・・・見ごたえあったね。


リバーダンス。
占領下?踊っているところを悟られないようにと、下半身だけで踊ったというのが発祥らしい。


それに、色々なダンスのいいところを取り入れて、セクシーな感じにしたのが、リバーダンス。
DVDを観ると、フラメンコ・タップダンス・コサックダンスなどを取り入れている感じを受けた。
アメリカの黒人タップ?と競演しているシーンもあった)


ダンスだけでなく、歌だけのシーンもある。
また、歌だけでなく、演奏している人だけが舞台に出るというシーンも。


ダンス・歌・演奏、それぞれが独立していて、それぞれ見ごたえがある。
それらが組み合わさって表現するんだから、さらに凄い。


・・・


ダンス、結構高く跳んでるよ、あれ。
長い時間踊ってるし。


舞台を右から左へと、タップしなからスピーディーに移動したりもする。
しかも上半身は、ビシッと固定されている。


かなり体力いるだろうな。


しかし、タップしながら、よくあんなに高速で移動できるよなぁ・・・。



とにかく、見ごたえあった。
生で体験したいものだね。


今年、来日するはず。
行ってみたいね!