本について


僕は昔から本が好き。


とはいえ、読書家というほどは読んでいない。読んだ量であれば、マンガの方が圧倒的に多いと思う。ただ、僕は本を読むことに抵抗はない。僕にとって、本もマンガも違いは無いんだよね。絵が多いか少ないかの違いという認識しかないね。


僕は記憶のある頃から、身近に本があった。一番古い記憶の本はこれ。


みんなが知ってる世界おとぎ話
石森延男監修 国際情報社


そのシリーズの題名で覚えているのは以下のもの。多分他にも持っていたと思うんだけど、覚えていない。


がんばりものの話/佐藤さとる


よくばりものの話/花岡大学


正直ものとうそつきの話/奈街三郎


働きものとなまけものの話/神戸淳吉


知り合いにプレゼントしてもらったものらしい。それのいずれかに、小川未明作・いわさきちひろ画の「赤い蝋燭と人魚」という話が収録されていたはずだ。淡い絵が漠然とした記憶となって、いまだに離れない。いわさきちひろさんの絵が好きなのは、この本の影響だろうね。小学校の国語の教科書にも、いわさきちひろさんの挿絵があったのも、きっと関係あるね。


ちなみにこれらのことを調べることができたのは、gimmickさんのメルマガで自由に使っていいという情報のおかげ。

●本のタイトルをど忘れしたら?「連想検索」で本探し!
http://webcatplus.nii.ac.jp/
※人間が、ひとつの言葉から無意識のうちにいくつもの関連する単語を思い浮
かべるように、検索キーワードから関連性の高い単語を抽出し、それを含む図
書をもれなく探し出す検索方法です。類書探しにも便利です。


学研などの図鑑も好きだったなぁ。昆虫・宇宙・動物・海の生物などなど。でも、小学生の頃、親に読め!って渡された路傍の石は読破しなかった。なんか興味を惹かなかったからかな?


なんでも読んでいたってわけじゃないんだよね。


小学生の頃といえば、手塚治虫さんの火の鳥ブラックジャックを異様に読んでいたな。個人運営だったか忘れたけど、児童文庫みたいなのが近所にあったんだよね。そこでよく読んでいた。その時に読んで一番印象的だった、火の鳥-鳳凰編-は、大人になって買いなおしたくらいだ。手塚治虫さんの死生観が一番出ている名作だと思う。
小学校の図書室にもよく行ったなぁ。物凄く分厚い西遊記を読んだってことは、いまだに忘れないねぇ。


中学の頃は、朝日ソノラマ文庫の菊池秀行さんのエイリアンシリーズ、バンパイヤハンターDシリーズ、夢枕獏さんのキマイラ・吼シリーズをよく読んでいたなぁ。平井和正さんのウルフガイシリーズもね。SF好きはここで決定されたねー。


キマイラ・吼シリーズなんて、中学から読みだして、まだ続いているし。新刊なかなかでないし。知らない間に、僕、大人になっちゃった!って感じ。


霊界の本とかも読んでいたなぁ。スウェデンボルグのなんとかかんとか・・・。般若心経、真言密教、超能力とかの本にもはまった時期があった。高校の頃は、竹村健一さんや日本マクドナルド創始者藤田田さんの本など、なぜかビジネス向けの本をよく読んでいたなぁ。



そんな感じで、僕の人生には、本が付かず離れずあった。読まない時期だってあるけど、忘れたわけじゃない。ある時、無性に読みたくなる。不思議なものだ。


本は、人が何年・何十年もの時間を掛けて経験した内容を、短い時間で効率良く知ることができる、便利なツールの一つだ。ほんの何十年か昔は、手に入りにくく大切にされたものらしいけど。今なら手軽に手に入れられる。これを活用しない手はないよ。もったいない。


そう、もったいないって思うなぁ。
今、流行だしね。


「モッタイナイ」!


 それじゃあ、また。
 眠民でした(⌒∇⌒)ノ""




id:minpart2:about